モスクワやサンクトペテルブルクだけじゃない!魅惑の大都市カザンКаза́ньを紹介します

ロシアの都市といえば「モスクワ?サンクトペテルブルグ?」いやいや、ロシアには他にも大都市があります。

 

カザンをテーマに選んだ理由

 

そもそもカザンってどこ?何故カザン?と思われる方は多いでしょう。

まずカザンの位置はここです。

 

http://www2m.biglobe.ne.jp/ZenTech/world/infomation/q055_map_russia.htm より)

 

ロシア連邦タタールスタン共和国の首都でもあります。主な言語はロシア語とタタール語、主な宗教はイスラム教です。(主な、と入れたのはもちろん様々な方がいらっしゃるからです。)ロシア=ロシア正教というイメージあるかもしれませんが、広―い国ですので民族も多様です。カザンはロシアの中でもイスラム色の強い都市となっていますよ

 

では次になぜカザンを選んだのか。

実は・・・・母の出身地だからです。そのため母方の祖母はムスリムで、1日3回の礼拝は欠かしませんし、時には断食もしていますよ。ちなみに私がロシア語専攻なのは・・・察してください(笑)

 

ロシアの中では有名な大都市にも関わらず日本では知名度は高くなく、かつカザン大学はこの記事を書いている2016/11/27段階では外大の提携大学でもありませんので、ロシア語学習者であっても知る機会があまりないかなと考え記事にしてみようと思い立ちました。またロシアを知らない人に少しでも雰囲気を味わってもらえたらうれしいです。

 

 

カザンへの道のり

 

私が2014年夏にカザンに行った際は、成田空港→モスクワ・シェリメチェヴォ空港→カザン空港→カザン駅というルートでした。

成田からモスクワまでは片道10~12時間程度、モスクワからカザン空港までは片道1~2時間程度です。

カザン国際空港からアエロエクスプレス鉄道でカザン中央駅へ。

 

こちらがカザン中央駅

 

カザン駅に到着後は、駅から徒歩5分程度の場所にあるホテル「ラマダホテル」にチェックインしました。カザンにいらっしゃる場合、駅からも近くアクセス抜群のホテルですので是非ご利用ください!

 

ラマダホテルです

 

カザンは2013年に学生のためのオリンピック「ユニバーシアード」* が開催されました!その時にホテルが新たに多く建設されました。

 

カザン色々

 

◆クルシャリフ Кул Шариф

 

カザンクレムリン内にあるモスクです。美しく見とれます。モスクは明るく、夜もライトアップされているため遠くからでも見ることができます。このモスクのすぐ近くにギリシャ正教の教会(Благовещенский собор)もあります。

 

◆カザン大学

 

 

ロシアの日常

カザン特有というわけではありませんが、せっかくなのでロシアの日常の雰囲気を味わってもらえるような写真を載せていきたいと思います。

 

◆食事

親戚が食事会を開いてくれた時の様子です。ロシア人は情に厚いんです。この良いわちゃわちゃ感が伝わればいいな笑

ロシア人はあまり笑わない・・そう聞いたことがあるか方もいらっしゃるかもしれません。しかし実際ロシア人は非常にあたたかい民族です!

 

 

◆公園

 

 

祖父母宅(カザン)のすぐ近くの公園です。子どもたちがいつもいて遊んでいます。

 

 

どうですか?ロシア・カザンの魅力、少しですが分かっていただけましたか??少しでもカザンやロシアの雰囲気が伝わったらうれしいです!

 

もちろんここでは全く紹介しきれないくらい多くの魅力的な場所があります!

 

カザンは2018サッカーワールドカップ開催都市にも選ばれており、注目度も高まっています。ロシアに行く際、ロシア語が分からなければどうしてもツアーで行くことになるかと思います。もちろんツアーは魅力的な観光スポットを効果的に見ることができるかと思います。

しかしモスクワやサンクトペテルブルクといった日本で有名な都市が組み込まれており、なかなかカザンに行くツアーは残念ながら少ないかと。。。

 

しかし、もし私の記事を読んでカザンに興味を持っていただき、ロシア語勉強してみようかなとか、ロシア語分かる方は行ってみようかなといった気持ちを持っていただけたら非常にうれしいです。

 

おまけ

 

①トップに使ってる写真は若い頃のレーニンの像です。カザン大学に通っていたため像が造られました。(しかし中退したため、卒業はしていません。)

 

②カザンのあとモスクワに戻り数日滞在していたのですが、ロシアのサッカーチーム スパルタク・モスクワの遠征バスに偶然遭遇しました。

 

おしまい

 

(文・有山奈都子アナスタシア)外国語学部ロシア語専攻2015卒 

--------

*ユニバーシアード2013カザン:http://www.joc.or.jp/games/univ/2013_summer/