ゆるーく台湾の魅力紹介!~台南編~

台北でも九份でもない、台南の魅力をゆるーく紹介!ゼーランディア城、鄭成功、美麗島駅・・・。

 

こんにちは。

夏に台湾に行ってきました!

台湾というと、台北とか九份とかのイメージが強いと思いますが、今回は台南のお話をします。

 

そもそも台南ってどこ?って思う人が多いと思いますが、文字通り、首都の台北が一番北の方にあるので、台南は南部に位置しています。

ちなみに台中という市もちゃんとあります。

 

ただでさえ台湾は日本より暖かいのですが、中でも台南はもっと暑くて、本当に溶けるんじゃないかと思いました……

ヤシの木とか公園にたくさん生えていて普通に南国です。

この写真だけ見せればグアム行ってきたよーとか言えるわけです(?)

では、台南には何があるかというと…

 

ゼーランディア城です!

 

世界史の教科書に一行だけ載ってたような記憶が……

17世紀ごろ台湾がオランダに占領されたときに建てられたものです。

個人的な意見としては、想像していたみたいなお城!っていう感じは全くしませんでした。簡単な背景知識しか知らなかったので、やっぱり自分の目で見るのとは違うと改めて思いました。

(撮った角度の問題かもしませんが、実際灯台みたいな形をしてるんです)

ちなみに、中国語名は、安平古堡って言います。

 

そして、このゼーランディア城と深い関わりがある鄭成功の銅像、記念撮影スポットになっています。

彼は日本人とのハーフで、台湾では英雄とされています。

 

けど、知人の台湾人の話によると、鄭成功は実はスペイン人だった伝説とかもあって(にわかに信じがたい)、本当のところはわからないですね…..

城内にはこんなお菓子も売ってました。

中が空洞になっている香餅という昔からあるお菓子で、サクサクしてます。(あんまりどんな味だったかは記憶にないですがほのかに甘い感じです)

台南から鉄道で移動して高雄に着きました。台湾では、主要な都市では日本の電車と同じようなキレイで新しいMRTがあるんですが、台南にはないため高雄までは台湾鉄道を使いました。台湾鉄道は、特急・各駅などで値段は違いますが、台南~高雄で100元ちょい(350円くらい)で30分くらい。

スーツケースで通路の移動に手間取ってたら、私の座席は普通に現地の人に座られていました笑

大荷物だったし面倒だったので言いませんでしたが…..日本人ですね

 

高雄駅からはMRTがあるので、とりあえず有名な美麗島駅へ

ここの駅にはステンドグラス(?)があるとのことで、途中下車する人もたくさんいるそうです。めずらしく人がたくさん降りていきます。

そもそも台湾自体さほど人口は多くないのですが、台湾人いわく中でも高雄は人が少ないんだとか。確かに、高雄は道路も広いのにガッラガラでした。

 

ここが美麗島駅の改札付近です!

西洋風ですが、それもそのはず、イタリア人が設計したものなんだとか。

なんせ世界で二番目に美しい地下鉄の駅らしいです!

1位はどこなんでしょうね…….

 

 

以上、台南・高雄(美麗島)でした!

再見!

 

(文・山崎 彩恵)